京都芸大専科

 

 

 ◇絵画教室アトリエ伊丹は毎年京都市立芸術大学に合格者を輩出している教室の中で、

        『授業料・各講習会費は全国最安です。

 ◇現役京芸講師によるマンツーマン指導で高い合格実績!

 ◇夏期講習会・入試直前講習会など別途料金不要!さらに遠方割浪人割など割引制度有り

    

 

当教室では京都芸大進学希望者のための強化コースを設け実技対策をしています。通常の週4回の授業以外にも毎週月曜日に行う実技対策模試や国公立対策レッスンなど実技強化を図っています。

※京都市立芸術大学=京都芸大=京芸

※専科=基礎・AO専科、実技入試専科、京都芸大専科

 

対象
受験生
 高校3年生
 (月回数・料金)

         週2回(月8回)  : 18,000円  

         週3回(月12回): 20,000円  

           週4回(月16回): 21,000円   

        ※週5回(月20回): 21,000円   

 高卒生

(月回数・料金)

           週4回(月16回): 18,000円  

              ※週5回(月20回): 18,000円  

曜日・時間 

        ※月曜日:14:00~20:30(京芸実技対策模試)    

           火曜日:14:00~20:30

         木曜日:14:00~20:30

         土曜日:14:00~18:00    

         日曜日:14:00~18:00  

    夏期講習会/入試直前講習会は授業内容が変更されます  

割引制度 

  遠方の方は割引制度があります。(浪人割と併用不可) 遠方割

  京都芸大志望者は土日に対策授業がありますので、平日割対象外です。

◇月曜日は実技対策模試が基本となるため、入会してすぐに参加することはできません。

◇美大受験クラスについてご不明な点や疑問はこちらをご覧ください。➡よくある質問

 

 

 

京都芸大専科に関してよくある質問をご紹介します

 

Q1. 京都芸大専科は他の専科と料金は同じですか?

A. はい。基本的に料金は変わりません。但し高校3年生は週2回以上となります。また高卒生は週4回以上しか選択できません。現役生よりもお安くしておりますので、ご了承ください。

 

Q2. 高校1・2年生は京都芸大専科を選択できませんか?

A. 1年生はA専科(基礎・AO専科)、2年生からA専科、B専科(実技入試専科)、C専科(京都芸大専科)から選択出来ます。

 

Q3. 月曜日は誰でも参加できますか?

A. 月曜日は京芸実技対策模試のため、京都芸大を第一志望にしている受験生(高校3年生・高卒生)が対象です。但し入会してすぐは参加出来ません。

 

Q4. 月曜日の京芸実技対策模試とはどのような内容ですか?

A. 描写・色彩・立体の3課題の中から1課題選択し、当日の試験と同じ時間内で制作します。問題は京芸過去問から出題傾向を意識して作成しており、2017年度京芸入試では色彩と立体課題の内容ををほぼ完璧に当てています。

 

Q5. 京都市立芸術大学の合格率はどのぐらいですか?

A. 現在までの合格率は約5割です。毎年倍率3~5倍の倍率なので、他の画塾に比べて相当高い数値だと思います。当教室では合格数より合格率を重視しています。合格実績

 

Q6. 京都市立芸術大学の合格者の作品を見ることはできますか?

A. ホームページでは描写色彩立体ページにそれぞれ公開しています。教室にも合格者作品や再現作品を多数保管しています。また教室ブログでも毎週生徒作品をアップしています。

 

Q7. 高校3年生からの入会で京都市立芸術大学に合格することは可能ですか?

A. 2017年度京都市立芸術大学に合格した4名の内2名が高校3年生からの入会で現役合格しております。確率的には可能ですが、やはり1・2年生時から入会した生徒の方が合格率が高く、特に高校3年生からの入会の場合、学科もかなり必要になります。

 

 

 

京都市立芸術大学入試対策

 

                入試の特徴

 

 1日目が「描写(4時間)」「色彩(3時間)」、2日目が「立体(3時間)」。実技合計750点(各科目250点満点)にセンター試験(美術・工芸500点、デザイン700点)の点数が加算されて合否が決まります。

 

1. センター試験の合格最低点は毎年6割台後半

 美術科の倍率は近年3~4倍台を推移しています。定員である70位に達するにはセンター試験で6割8分ほどが必要です。その点数以下の人は実技で挽回しないと合格できません。工芸科も美術科とあまり変わりませんが、デザイン科はさらにボーダーが高い傾向にあります。

 

2. センター高得点でも油断できない実技ボーダーの低さ

 センターのボーダーが6割8分に対し、実技のボーダーは4割4分ととても低い数字となっています。センターと実技合計のボーダーは5割4分です。例えばセンター340点(6割8分)+実技3科目330点(4割4分)=670で、2017年度美術科の合格最低点を上回ります。実技は各科目110点を取れば合格できる計算です。

 

3. 受験生の半数が99点以下という非常にシビアな採点

 京芸では受験者の約半数が250点中99点以下という他大学では考えられない厳しい採点をします。簡単に100点以上を取れないのが京芸入試の特徴です。センター8割なら実技3科目とも90点で合格できるので、実技に自信のない人は確実に取っておきたいところです。

 

4. 合格者は実技試験200点以上が多い

 実技試験の高得点と言われる200点以上は受験者の中で1割ほどです。少ないと思うかもしれませんが、50名×3科目なので合わせて150名もいます。京芸の定員が135名なので、合格者のほとんどが1科目200点以上を取っている計算になります。(実際は2、3科目とも200点台の人もいますし、1科目200点台でも落ちる人もいます。)

 

5. 課題違反には厳しい減点

 京芸入試では各科目で条件項目があり課題違反の内容により、大幅に減点されることがあります。『立体250点中50点課題違反』など過去には成績開示されていましたが、今は情報を得ることは出来ません。課題違反を無くすにはとにかく問題文を何度も読むことです。大事な部分にはアンダーラインを引いて、終了時間前に再度読み直すことも肝心です。

 

6. 苦手科目があっても合格できる

 京芸の実技入試は上記で説明したとおり、ボーダーが低いため苦手科目があっても得意科目でカバーすることが可能です。例えばセンターが6割8分だとして、実技試験1科目200点があれば、残りの2科目65点ずつで合格できます。

 

7. 実技試験の最高点と最低点

 京芸の実技試験は250点満点で、毎年受験生の1%未満ですが優れた作品にはちゃんと満点を付けています。それに対し最低点ですが、白紙で出さない限り0点が付くことはありません。公表はされていませんが、おそらく30点台が一番低い点数だと思います。

 

 

8. 描写

 描写はモチーフ・影・余白の空間バランスを考えた構成力、正確な形や大きさを表現する形態の把握力、微妙なコントラストを意識して光を感じさせる観察力、細部まで丁寧に描き込む描写力など全ての表現能力が求められます。描写は今までに描いた枚数がそのまま点数になるとよく言われており、現役生より浪人生に圧倒的有利な科目でもあります。

9. 色彩

 色彩はまず出題内容を理解し、イメージを膨らますことができているかが問われます。この科目は個性が求められるため、他の人と被らない『自分らしさ』をアピールできる独創的な表現方法が必要です。テーマや条件に合っていなかったり、色彩が単調で面白みが無かったり、他に似た作品が多かった場合は容赦なく低い点数が付きます。

10. 立体

 立体はしっかりと対策している画塾が少なく、描写や色彩に比べ受験生の作品の質が毎年低い傾向にあります。経験が少ない人でも高得点が取れるチャンスのある科目です。立体表現は特にテーマの関連性と造形美が求められます。また空間を上手く使った魅力的な作品であるかが重要なポイントとなります。

※上記は当教室に在籍した生徒作品です。

 

 

京都市立芸術大学 合格再現作品

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

 

※上記作品は当教室の京都市立芸術大学合格者の再現作品です。2010年度以前はこちら

※当教室の文章及び写真の無断転載を禁じます。